フラッグス(flagsdesign)

団体活動の目的や主旨

フラッグスは、「ひとりひとりの”人生のやりがい・夢・楽しみ”の旗を掲げる!」をモットーに、ひとりひとりの思いを実現する就労継続支援B型事業所です。


団体の主な活動内容

メンバーそれぞれの「〜したい」「こんな大人になりたい」と言った思いを実現するサポートをします。ひとりひとりが掲げた、自分の旗を目指して”大人移行”を支援するのがフラッグスの役割です。

活動のひとつに、地域のみなさんにチラシを配るポスティングがあります。道に落ちているゴミを拾いながらやるときもあります。天気の良い日は気持ちがいいです。

お揃いのビブ・手袋で、公演清掃もします。いつも一所懸命です。メンバーには手抜きという言葉はありません。ベンチも隅々まできっちり拭きます。キレイになるとうれしい気持ちになります。

急ぎの仕事は、みんなで協力して仕上げます。今回の封筒の宛名貼りは、みんなで一斉集中してがんばりました。

いつもの午前中は、毎日、メンバーのそれぞれに合った仕事をしています。メンバーのみなさんの、黙々と仕事に励む姿はとっても頼もしいです。

メンバーが心を込めて作ったアクセサリーやカトラリーは、エントランスのギャラリーでみなさまにお披露目しています。お近くにお寄りの際は、ぜひ見に来てください!感染対策をしてお待ちしております。


未来の福祉に期待するメッセージ

住み慣れた地域のコミュニテイの中で、障害があってもなくても、誰もが安心して暮らせる社会になってほしい!ひとりひとり、誰もが尊重される社会であってほしい!