東都生協 第7地域委員会

団体活動の目的や主旨

第7地域委員会は、東都生協の組合員活動(第1~第9地域まで)の東京中部に位置する行政区に住む組合員の活動団体をまとめています。東都生協の福祉の活動は、地域に暮らす人々と平和でよりよいくらしを共につくり互いのいのちとくらしを守っていく助け合いと協同の「福祉」をめざします。


団体の主な活動内容

東都生協の組合員活動のテーマの1つに「福祉活動」があります。その中で主な取り組みである「きょうされんとの協同」「組合員の助け合いの会・ほっとほんど」「東都生協未来につなぐ募金」「フードドライブ」についてご紹介します。


「こんにちは 東都生協第7地域委員会です。わたしたちは府中市をはじめとする東都京都中部の地域で様々なテーマで組合員活動をおこなっています。今回は東都生協の組合員活動と事業での福祉活動についてご紹介します。」

「東都生協は、きょうされんの団体と事業での協同をすすめ、きょうされんの取り組みや活動をいつも応援しています。」

「東都生協のくらしの助け合いの会『ほっとはんど』の制度です。」

「東都生協の「未来につなぐ募金」です。」

「東都生協のフードドライブの取り組みです。わたしたちにもできる「いのちを支える支援」が必要とされています。」

「わたしたちはささえあいを大切にだれもが安心して暮らせる平和な社会をめざします。今、そして未来へあたたかくつながっていきましょう」


未来の福祉に期待するメッセージ

みんなが 思いやり 支え合い、だれもが安心して暮らせるように。今そして未来へ、あたたかくつながっていこう。