都市整備部住宅課

団体活動の目的や主旨

地震発生時における市民の生命と財産を守るとともに、災害に強いまちづくりを推進するために、市内の木造住宅の耐震化を促進します。


団体の主な活動内容

住宅や建築物の耐震化に向けた普及・啓発活動や費用助成など、各種支援を実施をしています。

ご自宅の耐震化、お考えになったことはありますか?

もしもまだでしたら、今日が始めるタイミングです!

東日本大震災や熊本地震、大阪府北部地震など、全国各地で大きな地震が増えています。

さらに、南関東でも大きな地震の発生予測があることをご存じですか?

古い基準で建築された建物は、大地震が発生すると倒壊したり大きな被害が起きてしまいます。

被災する前に、ご自宅の耐震化を考えてみましょう!


でも何からはじめていいかわからない・・・。そういった方は、市の無料の建築士派遣制度をお使いください。建築士がご自宅の耐震化についてアドバイスをします。

また、耐震化に係る費用の助成制度やブロック塀の安全対策支援制度など、地震へ備えるための支援制度もあります。

このほか、建築士を招いた相談会なども実施しておりますので、どうぞお気軽に市へご相談ください。

ご自宅の耐震化に向けて、一緒に取り組みを始めてみましょう!


未来の福祉に期待するメッセージ

様々な分野の方が手を取り協力することで、誰もが安心して生活できる、笑顔あふれるまちづくりを推進しましょう。