地域生活支援センター

団体活動の目的や主旨

障害福祉サービス等の社会資源との繋ぎや講演会等を行い、障害をお持ちの方やそのご家族がより良い地域生活を送れるように支援しています。


団体の主な活動内容

障害福祉サービスにかかる相談、イベント・講演会等、様々な事業を展開し、希望する福祉サービスやその他の社会資源を活用して、住み慣れた府中市でより豊かな生活を送ることができるよう支援をしています。

地域生活支援センターみ~なは、障害のある方とご家族が、府中のまちで、もっと暮らしやすくなるようお手伝いしています。

地域生活支援センター プラザは、地域で生活する「精神障害」のある方々が、より自分らしく、豊かに、安心して暮らせるように応援する場です。プラザでの生活支援・相談・地域交流事業を通じて、地域で生活していくうえでの問題を共に考えること、様々な交流から新たな出会いや、つながりを生み出していくことができる場です。

地域生活支援センターあけぼのでは府中市から委託を受けて基本相談、高次脳機能障害者支援促進事業、地域活動支援センターⅠ型の事業と特定相談支援事業、障害児相談支援事業、一般相談支援事業を行っています。

地域生活支援センターふらっとは障害福祉サービス等の社会資源との繋ぎや講演会等を行い、障害をお持ちの方やそのご家族がより良い地域生活を送れるように支援させていただいているところです。


未来の福祉に期待するメッセージ

必要なところに必要な福祉が行き届く未来